投資初心者がインデックス投資を成功させるコツ3選

『投資初心者はインデックス投資一択』

インデックス投資なら誰でも勝てる』

このような発言をよく目にしますが、

具体的にはどうすればいいのかイメージがわかないですよね。

その為、投資初心者でインデックス投資家の私が、

投資初心者目線でインデックス投資を成功させる具体的な方法をお伝えします。

それは

・リスク許容度を守る

・積立投資をする

・投資を続ける

☝︎この3つだけです。シンプルですね。

これらの方法を行う事でインデックス投資を成功へと導く確率はかなり上がります。

インデックス投資で失敗したくない人は是非ご覧ください。

投資初心者がインデックス投資を成功させるコツ

投資初心者がインデックス投資を成功させるコツを以下の3つにまとめました

  • リスク許容度を守る
  • 積立投資をする
  • 投資を続ける

それでは解説していきます。

リスク許容度を守る

インデックス投資を成功させるコツ、1つ目はリスク許容度を守る事です。

なぜなら、損失を抱えても慌てて株を売却する事を防ぐ事ができるからです。

リスク許容度とは投資でマイナスが出た時にどれぐらいまでなら気持ち的に耐えられるのかという度合いです。

リスク許容度に影響する要因

・年齢

・家族構成

・投資経験

・投資期間

・自分が保有している資産

例えば、

妻子持ちの投資初心者が100万円(保有する全財産)を一括投資をしたと仮定します。

投資直後、株価が暴落し20万円ほどの損失を出してしまった。

彼はどのような行動を取ると思いますか?

間違えなく私は株を売却してしまうと思います。

なぜなら、自分のリスク許容度を超えた投資をしてしまっているからです。

まず、保有する全財産を投資してしまっている時点で、リスク許容度は低いでしょう。

少しでも含み損を抱えてしまったら、パニック状態になりかねません。

投資初心者なら尚更です。

このような状況を避ける為にも、インデックス投資を成功させる為にも、

自分のリスク許容度を守る事はとても大切です。

投資初心者の方は、まずは少額から投資を行い『自分がどのぐらいリスクを取れるのか』を認識するべきです。

投資信託なら100円から投資をする事ができるので、是非試してみてください。

積立投資をする

インデックス投資を成功させるコツ、2つ目は積立投資をする事です。

なぜなら、高値で購入し暴落時に市場から撤退するリスクを抑える事ができるからです。

例えば

前述したように投資初心者が一括投資をした直後に暴落が起きた場合、

含み損に耐えきれず株を売却してしまう人が多いです。

しかし

積立投資の場合、暴落がくる事で安く株を買う事ができます。

その為、高値で購入するときもあれば安値で購入する事もあるので

『平均取得単価は下がる』と言えるでしょう。

平均取得単価が下がれば、高値で購入してから暴落する事で抱えていた含み損の額も小さくなります。含み損の額が小さくなれば精神的にも安心ですね。

このように、積立投資をする事で平均取得単価を下げる事ができ、

一括投資に比べて精神的負担も少ない為、市場から撤退するリスクも低いです。

確かに、長期投資であれば一括投資の方が積立投資よりリターンが良くなる場合もあります。ですが、含み損に耐えきれず市場から撤退してしまっては意味がありません

投資初心は長期的な視点を持ち、積立投資を心がけましょう。

インデックス投資を成功へと導いてくれるはずです。

ドルコスト平均法(積立投資)は、投資の勝ちパターンの1つとしても知られています。

興味のある方は下記記事にまとめたので、是非ご覧ください。

投資を続ける

インデックス投資を成功させるコツ、3つ目は投資を続ける事です。

なぜなら、長期的には株価は右肩上がりだからです。(銘柄による)

こちらはS&P500の株価チャートです。

短期的には下落する事もありますが、長期的にみれば右肩上がりに成長しています。

もし下落時に含み損に耐えきれず売却してしまったら、結果はマイナスで終わりです。

しかし、下落時にもコツコツと積立投資を行う事ができれば、上昇局面で大きなリターンを得る事ができます。

だから、投資を続ける事はインデックス投資を成功させる上で大切なのです。

投資初心者は「株価は上がり続けるものだ」と勘違いしてしまいますが、

株価は下落と上昇を繰り返しています

この事実は絶対に覚えておいてください。

また、利益が出る度に売却するのもNG。

なぜなら、市場には『稲妻が輝く瞬間』があるからです。

『敗者のゲーム』で紹介されている上記データでは

  • ベストの30日を逃すだけで、最終的に得られるリターンは約1/2
  • 数年単位で逃してしまうとリターンはもっと減少してしまう

このような内容がわかります。

たった30日、市場に居ないだけで得られるはずのリターンが約半分になるなんて

驚きすぎますよね。

この記事を読んでくださった皆さんは

稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせるよう、長期保有を心がけてくださいね。

まとめ:インデックス投資で成功させる方法

今回は投資初心者がインデックス投資で成功させる方法を紹介しましたが、

とてもシンプルでイメージしやすかったのではないでしょうか。

投資初心者は投資で勝つことを意識してしまいがちですが、

実は『投資では負けないように行動する事が大事』です。

詳しく知りたい人は『敗者のゲーム』がおすすめ

もっと詳しく知りたい人は『敗者のゲーム』という本を読んで見てください。

この本には、誰もが知りたい「投資の世界で敗者にならない方法」が書かれています。

ポイントは以下の3つ

  • 稲妻が輝く瞬間に居合わせる事
  • インデックス投資を続ける事
  • 敗者のゲームに参加しない事

投資初心者でインデックス投資に興味がある方なら読むべき一冊だと思います。

大きなミスをする前に、正しい知識を身につけ常に冷静な判断ができるように

しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次