『初心者向け』長期投資の勝ちパターン〜ドルコスト平均法〜を理解して未来の爆益へ繋げよう

『投資初心者はドルコスト平均法でリスクを分散させるべき』

『一括投資ではなくドルコスト平均法を用いた積立投資をしろ』

多くのインデックス投資家の方々はこのように言いますが

そもそも投資初心者の皆さんは「ドルコスト平均法ってなんだよ」って思いますよね。

私も投資の勉強を始めた当初は同じような事を思っていました。

しかし、インデックス投資で長期資産形成をする上で

ドルコスト平均法を用いた積立投資をする事はとても重要です。

ドルコスト平均法をしっかりと理解する事は

長期投資で多くの利益を出すことへと繋がります。

本記事では投資初心者の方々でも理解することが出来るよう

わかりやすく丁寧に解説していきますので、最後までご覧ください。

ドルコスト平均法とは

ドルコスト平均法とは、定期的に一定額、同銘柄を購入し、平均取得単価を下げる事を目的とする投資法です。

ドルコスト平均法としては、投資信託(積立NISA)などが挙げられます。

ドルコスト平均法のメリット

平均取得単価を抑えられる可能性がある

ドルコスト平均法のメリット、1つ目は平均取得単価を抑えられる可能性がある事です。

同じ銘柄を一定期間ごとに一定額購入するので、株価が上昇している時や下落している時、両方の局面で購入できるのです。その為、平均的にみて取得単価も抑えられます。

https://www.smbcnikko.co.jp/products/inv/toshin_lab/column/015.htmlより引用

上記のグラフから分かるように、株価は必ず下落・上昇を繰り返します

だから、ドルコスト平均法を利用する事で高値掴みのリスクを避けるのです。

例えば、2ヶ月目に12,000円分を一括購入してしまった場合、1口当たりの平均取得単価は15,000円です。ドルコスト平均法と比較すると約2倍です。

投資初心者なら無難に毎月積み立て(ドルコスト平均法)をする事をオススメします。

タイミングを計る必要がない

ドルコスト平均法のメリット、2つ目はタイミングを計る必要がない点です。

前述したように、ドルコスト平均法は同じ銘柄を一定期間ごとに一定額購入するのでタイミングを計る必要がありません。

株価が上昇した時も下落した時も淡々と購入するのです。そして、下落局面でもいつも通り購入することができれば、長期的に見て株価が上昇した時に大きなリターンを得ることができるのです。

高値掴みのリスクを抑えられる

ドルコスト平均法のメリット、3つ目は高値掴みのリスクを抑えられる点です。

こちらも前述した内容と被りますが、ドルコスト平均法は株価が上昇した時も下落した時も淡々と積立をする投資法なので、高値掴みをする可能性が低いです。高値掴みをしてしまい、下落時に含み損に耐えられず売却をしてしまう人が多くいるので、投資初心者はドルコスト平均法を利用しましょう。

一括投資に比べて精神的負担が少ない

ドルコスト平均法のメリット、4つ目は精神的負担が少ない点です。

一括投資で下落局面に遭遇した場合、精神的負担はかなり重いでしょう。これから先も下落し続け、株価は回復しないのではないかと不安な日々が続くと考えてしまう人も少なくありません。

しかし、ドルコスト平均法を利用すれば、万が一、株価が暴落しても安く大量に購入できるのです。その為、一括投資に比べて含み損は小さくなり、精神的にも辛くならないでしょう。

ドルコスト平均法のデメリット

一括投資に比べてパフォーマンスが劣る可能性がある

ドルコスト平均法のデメリット、1つ目は一括投資に比べてパフォーマンスが劣る可能性がある点です。投資タイミングによってリターンには大きな差が生まれます。

https://magazine.on-compass.com/post-2508/より引用

こちらのグラフをご覧ください。

60万円を一括投資と積立投資した場合のリターンを比較したグラフですが、一括投資のリターンが積立投資のリターンを上回っています。これにはいくつ化の要因がありますが、複利の効果もその1つです。複利の効果は元本が大きいほど、その力を発揮します。

つまり、投資タイミングによっては積立投資(ドルコスト平均法)より一括投資の方がリターンが良くなる事があるのです。

短期間で利益を狙いにくい

ドルコスト平均法のデメリット、2つ目は短期間で利益を狙いにくい事です。

ドルコスト平均法は長期投資が前提の投資法なので短期的には利益が狙いにくいです。

なぜなら、株価は上昇と下落を繰り返します。もし積立投資を始めてから株価の暴落に遭い、その期間が長引けば当然利益は発生しないでしょう。だから、短期的に利益を勝ち取る手法ではないのです。

しかし、長期的には株価は上昇する事が予想されるので、ドルコスト平均法を用いる事で、下落時にもコツコツ積立投資を行い平均取得単価を下げ、株価上昇局面で大きなリターンが期待できるのです

まとめ:投資初心者はドルコスト平均法で積立

ドルコスト平均法は一括投資にリターンが劣る可能性があるとお伝えしましたが

一括投資を行い暴落時に株を売却してしまっては全く意味がありません。

一方、ドルコスト平均法を行い暴落時に安く大量の株を購入できれば

株価が上昇した時の大きな利益を狙うことができます。

投資初心者の方はドルコスト平均法

インデックスファンドを毎月積立する事をおすすめします。

投資初心者におすすめの銘柄

オルカン

『投信ブロガーが選ぶ| Fund of the Year2022』で1位を獲得する程の人気商品です。

オルカン保有する事で約2900銘柄に分散投資する事ができるので、リスクも分散できます。

オルカンについて興味のある方は記事にまとめたのでご覧ください☟

本記事が皆さんの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次