インデックス投資初心者が市場から撤退しないための行動3選

『下落相場でも売却しちゃダメ』

『下落相場こそ買いだ』

インデックス投資を長年続けられている方々はこのように仰ります。

頭では理解できるのですが、実際に下落相場に遭うと冷静ではいられないですよね。

私も去年からインデックス投資を始めた投資初心者なのですが

相場はかなり荒れており、下落を味わう事も多かったです。

しかし、一度も売却せず毎月コツコツ積立投資を続ける事ができました。

なぜなら

・株価は上昇と下落を繰り返す事を理解していた

・下落時は評価額を見ていない

☝︎この2つができていたからです。

これらができれば下落相場でも売却する事なくいつも通り積立投資を続ける事ができます。それに加えてもう1つ紹介したい事もあるので、最後までご覧ください。

インデックス投資家が市場から撤退してはいけない理由

そもそも、なぜインデックス投資で市場から撤退してはいけないのか

気になる人もいますよね。

理由は2つ

  • 複利の効果が発揮しない
  • 稲妻が輝く瞬間がある

詳しく見ていきましょう。

複利の効果が発揮しない

インデックス投資家が市場から撤退してはいけない理由

1つ目は複利の効果が発揮しないからです。

複利の効果は時間が経つほど最大化します。

投資の神様「ウォーレン・バフェット」氏は資産の99%を50代以降に築いたと言われています。理由は複利の力が働いたからです。

https://gentosha-go.com/articles/-/24829から引用

グラフからもわかるように、時間が経つほど複利の効果が発揮され資産は一気に増加します。

だから、複利の力を最大限に発揮させるために市場から撤退する事は避けましょう。

稲妻が輝く瞬間があるから

インデックス投資家が市場から撤退してはいけない理由

2つ目は稲妻が輝く瞬間があるからです。

「稲妻が輝く瞬間」に市場から撤退しているとリターンが大幅に減少する可能性があります。

ベスト10日を逃しただけでもリターンは2%程減少。

ベスト30日を逃せばリターンは約1/2まで減少。

数年を逃せばリターンは最大約1/3まで減少。

恐ろしくないですか。

もしあなたが株を売却した直後に「稲妻が輝く瞬間」が訪れたら

あなたは最終的なリターンを減少させてしまう可能性があります。

だから、「稲妻が輝く瞬間」を市場で迎えなければならないのです。

もっと詳しく知りたい方は「敗者のゲーム」を読んで見てください☟

敗者のゲーム[原著第8版] (日本経済新聞出版)

新品価格
¥1,980から
(2023/3/10 10:59時点)

投資初心者が市場から撤退せず長期投資を続けるための行動

投資初心者が市場から撤退せず長期投資を続けるには

  • 株価は上昇と下落を繰り返す事を理解する
  • 下落時は評価額を確認しない
  • Twitterで交流する

☝︎この3つです。

順番に解説していきます。

株価は上昇と下落を繰り返す事を理解する

投資初心者が市場から撤退せず長期投資を続けるための行動

1つ目は、株価は上昇と下落を繰り返す事を理解することです

なぜなら、株価は上がり続けると思っている人は下落に遭うと株を売ってしまうからです。

S&P500のような株価指数は長期的に見れば上昇しているのですが

短期的に見れば上昇と下落を繰り返しています。

投資初心者の方は株価が上がり続けると勘違いしてしまう人が多いですが、

この事実を知らずに投資をしてしまうと必ず失敗すると言っても過言ではありません。

株価は上昇と下落を繰り返している事を絶対に覚えておいて下さい。

下落時は評価額を確認しない

投資初心者が市場から撤退せず長期投資を続けるための行動

2つ目は、下落時は評価額を確認しない事です。

なぜなら、下落時に評価額を確認し含み損を抱えていると株を売却してしまうリスクがあるからです。

私はYoutubeで投資の知識を少し付けた状態から積立NISAを利用したので

含み損を抱えても、慌てて売却することはなかったです。

しかし、投資の勉強をせずに始めてしまった人は含み損を見て判断を誤る可能性もあります。それなら下落が続いている間は評価額を確認しない事で、株を売却するといった失敗をしなくてすむでしょう。

極論、長期投資家は毎日の評価額を気にする必要がありません。

私も毎日確認してしまうので気持ちはわかるのですが

たまに確認するぐらいの投資との距離感がいいかもしれないですね。

Twitterで交流する

投資初心者が市場から撤退せず長期投資を続けるための行動

3つ目は、Twitterで交流する事です。

なぜなら、同じ様な状況の方が沢山いるので励まし合いながら投資ができるからです。

私も投資を始めた当初はTwitterをやっておらず、最近始めたのですが

同じ様な状況の人と励まし合いながら投資をできる事はとても安心します。

特に今から投資を始める人は私と開始時期があまり変わらないので、

下落相場に遭うと私と同じ様に含み損を抱えるかもしれません(確証はできませんが。)

だから、もし不安になったらくろちゃん(私)とTwitterで交流しましょう(笑)

気軽にメッセージなどで励まし合いができればお互いの助けになるはずです。

まとめ:下落時もコツコツ積立投資を続けよう

さて、今回はインデックス投資初心者が市場から撤退してはいけない理由・市場から撤退しないための行動をまとめました。いかがでしたか?

投資初心者の私でも相場が荒れている昨年を乗り越えることができたので

投資初心者のあなたもきっと乗り越えられるはずです。

下落時もコツコツ積立を続ける事で将来の大きなリターンへと繋がるので

下落時こそ積立投資を続けましょう。

もし、下落相場に遭い不安でどうしようもない時は私のTwitterを見に来て下さい。

同じ様に含み損を抱えているかもしれません。そしてこんな時だからこそ積立投資を続けようと情報を発信していると思います。

私じゃなくても構いません。Twitterには投資の先輩方が沢山いらっしゃいます。

きっとあなたの不安を少しでも和らいでくれるはずです。

将来大きな利益を出すためにお互い頑張りましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次