副業にブログを選んだ2つの理由と現状報告

ブログを副業にするのはどうなの?

副業をしたいけど、ブログって実際どうなのか気になりますよね。

結論からお伝えすると、私はブログを副業にするのはありだと思います。

私が副業にブログ選んだ理由

私と同じように上記2つの考えがあるあなたには、ぜひこの記事を読んでいただきたいです。

この記事でわかること
  • 私がブログを始めた理由
  • ブログを4ヶ月続けるとどのぐらい収益が得られるのか
  • 私が目指す最終的な目標

ぜひ最後までご覧ください。

目次

ブログを副業に選んだ理由

上記でもお伝えしましたが、私がブログを副業に選んだ理由は2つです。

もちろん人によってブログを始める理由は違うのですが、私は好きなことを副業にしたいと考えていました。

そして、自分が働かない間もお金を稼いでくれるのが理想だったので、ブログを始めました。

不労所得になるから

私がブログを始めた最大の理由は、不労所得になり得るからです。

自分の書いた記事は、自分が寝ている間も働いてくれます。

これが私の求める理想の働き方です。

たしかにブログは一度記事を書いたら終わりではなく、記事内容を更新するなどの作業があります。

しかし、その作業さえ行えば自分が何をしていても、ブログが働き続けてくれます

こんな働き方が理想だと思っているあなたは、ぜひブログを始めることをおすすめします。

文章を書くのが苦手ではないから

私はどちらかというと文章を書くのが苦手ではありません。

それに気がついたのは、過去の自分を分析したからです。

私は学生の頃、国語が大の苦手でした。

しかし、毎回作文だけは点数が良かったのです

このような過去の経験から、私は文章を書くのが苦手ではないことに気がつきました。

どうせやるなら、好きなことを仕事にしたいと思っているはずです。

まずは、あなたも自己分析を行い、自分は何をするのが好きなのか・苦ではないのかを探してみてください

ブログ結果の現状報告

ブログを約3ヶ月続けた結果は以下の通りです。

正しくはブログ2ヶ月目からの結果となります。

(ブログ2ヶ月目からGoogleアナリティクスを導入したため)

PV

PV数は960PVとなりますが、波が凄いですね。笑

3月初めにPV数が急増していますが、理由はTwitterからの流入が増えたからです。

アドセンス合格を機にTwitterのプロフィール欄にブログのURLを記載したのですが、PV数が一気に増えました

ブログを始めた当初はPV数も増えず、挫折してしまう人も多いみたいです。

くろちゃんもせっかく書いた記事が読まれないのは悲しい。。

そんな方はTwitterにブログのURLを載せることをおすすめします。

PV数も増えますし、優しいブロガー仲間たちがアドバイスをくれたりします

第三者からの意見はとても貴重なので、ありがたい限りですね。

ユーザー数

ユーザー数は343人で、PV同様波が凄いです。

最近はユーザー数も落ちていますが、ブログ開設当初より成長していることは確かです。

あまり考えすぎず、まずは記事数を増やしていきたいと思います。

収益

確定収益は801円です。(アドセンス収益)

ブログを4ヶ月も続けて801円しか稼げないのかよ

と感じる方もいると思いますが、個人的には801円も稼ぐことができたことに驚いています。

なぜなら、初めて自分の力で稼いだお金だからです。

経験された方ならわかると思いますが、自分でお金を稼ぐのは本当に大変です

多くの時間を費やしますし、何よりなかなか結果が出ません。

だからこそ、少しでも収益が発生すると嬉しくなるのです。

アドセンスの推定収益は具体的な金額を公開することが禁じられているので、もし公開したい場合はオブラートに包んで公開して下さい。

最終的な目標

私が目指す最終的な目標はブログで月に10万円を稼ぐことです。

ブログで生計を立てたいと考えている方も多いですが、私はあくまで副業としてブログをやっています。

なぜなら、ブログ収益は波があるからです。

収入に波があると不安ですよね。

だから本業で収入を安定化させ、副業で複数の収入源を作りたいと考えています

月10万円を稼ぐ

月10万円稼ぐことを最終的な目標としていますが、安定して月10万円稼ぎたいと考えています。

本業以外に月10万円稼ぐことができれば、本当に助かりますよね。

この目標を達成するのは簡単なことではありませんが、達成した自分をイメージするとワクワクが止まりません。

現在は全く目標金額には届きませんが、長い目でブログを頑張っていきます

まとめ:副業にブログを選ぶのは賛成

いかがでしたか?

私の個人的な意見として、副業でブログをするのは賛成です。

不労所得が欲しいと考えている人にはブログが適していると思います。

しかし、ブログはなかなか成果が出ないのも現実です。

長期的な視点でブログを運営することをおすすめします。

ブログを始めたけど、成果が出ないんだよね

このように悩まれている方は、下記記事をご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次