ブログ×Twitterがもたらすメリット・デメリッ4選

『ブログを始めたけどPV数が増えないよ〜』

ブログを始めたばかりの人が1回は通る道ですが、

ブログと一緒にTwitterを運営すれば高確率でPV数を増やす事ができます。

ブログ開設当初は全然PV数がなかった私でも、Twitterを活用する事で、

1日のPV数が100PVを超える事が出来たのでおすすめでです。

PV数を増やす事だけに限らず、Twitterとブログは相性がいいので、同時に運営して損はないと思います。

この記事でわかること

ブログとTwitterを同時に運営することでどのぐらいPV数が増えるのか

ブログとTwitterを同時に運営するメリット

ブログとTwitterを同時に運営するデメリット

ブログ3ヶ月目の私が実際にブログとTwitterを運営し感じた事を、

メリット・デメリットに分けて解説するので、ブログだけを運営している方は是非最後までご覧ください。

目次

ブログ×Twitterがもたらす影響4選

ブログ×Twitterがもたらす影響は4つあります。

メリット

  • モチベーションが上がる
  • 記事のネタが増える
  • PV数増える

デメリット

  • 他者と比較し焦りを感じる

当然デメリットもありますが、それ以上にメリットの存在が強いです。

以降詳しく解説していきます。

メリット

上記でもお伝えしましたがメリットは3つです。

これら3つのメリットは私が実際に体験したことであり、多くのブロガーさん達が仰っていることでもあります。

まだブログしか運営していないあなたも、Twitterと一緒に運営することで、これらのメリットを受けられます。

モチベーションが上がる

メリット1つ目は、モチベーションが上がることです。

なぜなら、多くのブログ仲間が応援してくれるから

実際に、私がGoogleアドセンス合格に関する投稿をTwitterでしたところ、

多くのブロガーさん達がいいねやリプ、リツイートをしてくれました。

ブロガーさんだけが反応してくれた訳ではありません。

Twitterをしていて感じるのは、「ブロガーさん達の仲間意識が強い」。

本当に日々励まし合いながら切磋琢磨してブログを続ける事ができます

まだブログだけを運営している方がいらっしゃいましたら、是非Twitterも一緒に運営することをおすすめします。

記事のネタが増える

メリット2つ目は、記事のネタが増えることです。

なぜなら、Twitterで反応数の高い投稿を記事にできるから

私はTwitterで『資産形成に関する情報』をメインに投稿していますが、

反応数が良い投稿・悪い投稿に差があるなと感じます。

反応数に差が出る理由
  • 読者が興味のある投稿は反応数が良い
  • 読者が興味のない投稿は反応数が悪い

だから、Twitterで反応数が良い投稿ができたらそれだけ需要がある内容です。

それらの内容をブログで記事にする事ができればTwitterから誘導することも可能ですし、Googleからの検索流入も狙えるでしょう。

「ブログ記事のネタがないよ〜」

このように感じている方は、是非試してみてください。

PV数が増える

メリット3つ目は、PV数が増えることです。

なぜなら、Twitterに自分のブログのリンクを貼り付ける事ができるからです。

ブログ開設当初は自信がなくTwitterにリンクを貼り付けていませんでした。

そしてPV数は1日の平均が5回ぐらいだったと思います。(正確ではない)

しかし、Googleアドセンスの合格を機にリンクを貼り付けてみた結果、

お祝いのメッセージと共に多くの方が私のブログを訪れてくれました。

1日のPV数が100回を超えるのはブログ初心者の私にとって夢のような感じでした。

恐らく多くの方々はどのようなブログがアドセンスに合格したのかに興味を持ち、私のブログに訪れてくれたのだと思います。笑

今後、私の記事に興味を持ちブログを訪問してくれる人が増えるよう頑張ります。

ブログだけを運営しているあなたも、ブログとTwitter両方の運営を検討してみてください。

デメリット

デメリットよりメリットの方が与える影響が大きいですが、

強いて挙げるなら「他者と比較してしまい焦りを感じてしまう」ことですね。

詳しく解説します。

他者と比較し焦りを感じる

デメリットは他者と比較し焦りを感じることです。

Twitterではブログで成績を出している人が多数います。

中にはブログを開設して1ヶ月しないうちにGoogleアドセンスに合格する人も、、

このような方々がブログでの成果をツイートしていると、

絶対に気にしてしまいますよね。自分がブログで成果を出せていないのなら尚更

でも、気にする必要なんてありません

ブログは自分のペースでやるのが一番だと思います。

ブロガーの先輩方は口を揃えてこのように言います。

「ブログは成果を出すのに時間がかかる。でも、稼げるようになるとあり得ないスピードで稼げるようになる」

今では月に数10万円を稼いでいる方達でも、最初は収益が0の状態があったはずです。

だから、あなたも焦らずに自分のペースでブログを続けましょう

まとめ:ブログ初心者はTwitterを活用しよう

いかがでしたか?

ブログ×Twitterがもたらすメリット・デメリットをご紹介しましたが、

はるかにメリットの方が多いです。

あなたが悩んでいるPV数はブログ×Twitterがすぐに解決してくれます。

(維持することは難しいと実感している最中ですが。笑)

Twitterではブロガーさん達の仲間意識が本当に強いです。

中々成果が出ず、辛いこともありますが、そんな時こそブログ仲間が支えてくれます

あなたも是非ブログ×Twitterにチャレンジしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次