『投資初心者向け』資産形成に重要な要素5選

資産形成って投資だけなの?

投資を始めた頃はこのように考えませんか?

私は去年から投資を始めましたが、当初は投資で資産形成をすることが大切だと思っていました。

しかし、資産形成に重要なのは投資だけではありません。

これら5つの要素を組み合わせることで効率よく資産形成をすることができます

投資だけで資産形成を行うと高いリスクを伴います。

資産形成を行なっているつもりが資産を減らす要因となるかもしれませんので、注意が必要です。

本記事でわかること
  • 資産形成とは何か
  • なぜ投資だけで資産形成を行うとダメなのか
  • 資産形成で重要な具体的要素

投資以外にも資産形成には重要な要素があるので、是非あなたも試して見てください。

目次

資産形成とは

一言で言うと、資産を築くことです。

人生100年時代となり、給料の上がらない日本では資産形成をすることが必須です。

資産形成は早い段階(年齢)から始める
と無理なく取り組めるよ

なぜ投資だけで資産形成を行うとダメなのか

投資だけで資産形成を行うとダメな理由は2つ。

高いリスクを伴う

投資は余剰資金で行わなければ、ほとんどの確率で失敗に終わります

なぜなら、下落相場で含み損に耐えきれず売却してしまうからです。

また、投資だけで収入を得ようとすると、多額の資金が必要になります。

それらを短期間で得ようとすると本当にリスクが高いです。

投資は「ハイリスク・ハイリターン」これ忘れたらあかんよ〜

ハードルが高い

投資だけで資産形成を行うのはハードルが高いです。

もし投資で年間400万円の収入を得ようとすると、約1億円が必要となります。

非現実的すぎて自分には無理だと思ってしまいますよね。

しかし、本業で400万円を稼ぐとなるとどうでしょうか?

行けそうな気がしますよね。

本業で400万円も稼げないよ

このような方は副業と合わせるとどうでしょうか?

今は無理でも将来的には達成できそうという方も多いのではないでしょうか?

資産形成で勘違いして欲しくないのは、投資で稼ぐから意味があるわけでありません

投資で得られる400万円も、本業で得られる400万円も同じ価値があります。

資産形成で重要な要素

資産形成を効率よく進める具体的なイメージ

STEP
本業でしっかり稼ぐ
STEP
副業で資産形成を加速
STEP
節約で無駄な支出を減らす
STEP
ポイ活でお得にポイントを貯める
STEP
上記で得られたお金の中から余剰資金を投資に回す

1つでも欠けてしまうと、資産形成を効率よく進めることができません。

わかりやすいように、1つずつ解説していきます。

本業

まずはしっかり本業で稼ぎましょう。

上記でもお伝えしましたが、投資で年間400万円を得ようとするとかなり厳しいですが、

本業で400万円を稼ぐのは可能です。

もし、現在の職場に給料面で満足いかない方は転職も選択肢の1つだと思います。

自分の満足いく選択をしましょう。

副業

副業は資産形成を加速させる1つの要因です。

もし副業で毎月5万円を稼ぎ、投資に回すことができたら10年で資産は約700万円を超える可能性があります。

投資において入金力はとても大事です。

本業だけではここまで投資に回す余裕がないよ〜

という方は副業を始めてみましょう。

副業はすぐに結果が出ないことも多いので、長い目で見ることが大切です。

節約

いくらお金を稼いでも生活水準を高くしてしまってはお金は貯まりません

そのため、無駄な支出は出来る限り抑えましょう。

私がお伝えしたいのは「節約には投資と同様の効果がある」ということです。

例えば、利用していないサブスクリプションの解約で毎月1000円自由に使えるお金が増えるとします。

これは高配当株(年利4%越え)の銘柄に2.5万円分投資したことと同様の効果を持ちます。

このように考えると無駄な支出も抑えられるのではないでしょうか。

まずは固定費の見直しから始めてみましょう。

ポイ活

ポイ活は資産形成に欠かせないと考えています。

なぜならポイントはお金同様の価値があるからです。

私が実践しているポイ活は1ポイント=1円で使用できるため、普段のお買い物に使うなど選択の幅が広いです。

お得にポイントを貯めたい方はこちらの記事もご覧ください。

投資

資産形成において、自分だけが働き続けるのは効率が悪いです。

稼いだお金にもしっかり働いてもらいましょう

  • 本業
  • 副業
  • 節約
  • ポイ活

これらで稼いだお金の一部を投資に回すイメージです。

仕事は常に自分が働いていないとお金を稼ぐことはできません。

しかし、投資をすることで私たちが寝ている間もお金を稼ぎ続けてくれる可能性があります

投資を始めてみたいと考えているあなたにはインデックス投資がおすすめです。

株価が常に上昇することはあり得ないので、長期的な視点で物事を考えましょう。

まとめ:資産形成は投資だけではない

いかがでしたか?

投資を始めた当初は、資産形成は投資だけが重要だと思いがちですが、実はそんなことはありません。

余剰金を投資に回すために、本業・副業・節約・ポイ活は必須です。

どれか1つでも欠けてしまうと資産形成を効率よく行うことができません。

何か1つでも欠けているのであれば、自分の行動を見直してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次